みなさんは「SEO」はご存じでしょうか?この記事ではSEOとは何か、SEOの基本的な考え方について解説いたします。
運営するうえで、SEOは非常に重要になりますので、しっかりと覚えていってください。
初心者なんだから、簡単に短く分かりやすくお願いね!
SEO対策とは?
SEOとは
SEOとは、【 Search Engine Optimization (検索エンジン最適化)】の略で、検索されたとき、自分のサイトが検索されやすいような状態にすることです。SEO対策と聞いたことがあると思いますが、検索エンジン対策とも言います。SEO対策することで、アクセスアップし、露出が上がり商品が売れる確率が上昇します。ネットショップ運営には必要不可欠な対策です。
商品を検索する際にはキーワドを入力しますよね。
キーワド入れないと検索されないよね!
キーワードの種類について
SEO対策に必要なキーワードには種類があり、この組み合わせでターゲットを明確にしてお客様を商品ページへ誘導させる事ができます。今回は分かりやすくアパレル製品を例えて解説いたします。
ビッグキーワード
検索回数が最もが多いキーワードを指します。
「Tシャツ、パーカー、ワンピース」など
ミドルキーワード
中間に位置する検索数を持つキーワドを指します。
「韓国、カジュアル、ストリート系」など
スモールキーワード
検索回数が少なく、ニッチなキーワードを指します。
「厚めの生地、ファスナー付、リブ付き」など
ロングテールキーワード
ロングテールキーワードとは「Tシャツ 韓国 速乾性 吸水性」などのように、複数の単語を組み合わせて検索されるキーワードのことを指します。
ロングテールキーワドを作ることで、上位表示されやすくなり、クリックされやすくなります。
ということは、売れる確率も上がるのね!
SEO対策をする場所は?
商品が検索でヒットさせるには以下の場所に、商品に関連するキーワードを入れていく必要があります。できるだけ、文字数が多い方が検索される確率がアップします。
- 商品ページ
商品ページでは商品名、商品説明文などに検索されやすいキーワード入れたて対策しましょう。 - トップページ
ショップのコンセプトやオススメ商品の案内など、キーワードを入れていくことでSEO対策になります。 - カテゴリページ
こちらもトップページと同様で、カテゴリーに関連する説明など、キーワードを入れていくことでSEO対策になります。
商品名にはロングテールキーワード、商品説明文など文章の場合はお客様が分かりやすく伝えましょう。
なんとなくSEO対策が分かった気がする!
応援クリックお願いします!励みになります!
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
ECヘルパーではネットショップについて無料でご相談受け付けております!
- ネットショップを始めたいけど、何から手を付けたらいいのか...
- オリジナル商品を作ってみたいけど、どうしたらいいの?
- 商品のイメージはできてるけど、どう形にしたらいいかわからない
- 商品を輸入してみたいけど、オススメの方法はありますか?
- 売れる商品ページの作り方を教えてほしいです!
どんなご相談でも構いません!LINEで友達追加して頂き、ご気軽にご相談いただけると嬉しいです!全力でサポートさせて頂きます!もちろん相談は無料です!よろしくお願いいたします!
まずは行動!今すぐ無料相談!
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼