今回は商品の作り方、企画から販売までの手順を解説いたします。オリジナル商品を作ることにより、他店と商品に差別化し、ブランディングが可能となります。
小学生でもわかるように、わかりやすく解説しますね。
お、わかってますね~
オリジナル商品の作り方
オリジナル商品を作るにあたってやるべき点を説明させていただきます。しっかりと準備し、自身が思い描いた商品を確実にカタチにしていきましょう。
1.商品企画
商品企画とは、市場やお客様のニーズに合った商品を生み出す仕事です。新商品を生み出すケースと既存商品を改良するケースがあります。
商品企画について3つのポイントを解説します。
- リサーチ(トレンド分析)
新商品を企画する上で、現在の市場にどのような商品があり、何が売れていて、ユーザーにどのように刺さっているのか、といったトレンド分析が必須です。 - 見積依頼
商品を制作する前に見積を依頼しましょう。予算に合ったものか、販売価格にたいして、利益は取れるのかをしっかりと見ていきましょう。また、ロット数(注文数)に応じて仕入れ価格が安くなることがあるので、10個、100個、1,000個の場合の見積を取ると良いでしょう。 - 商品設計と設計図作成
分析データを元に、商品を開発するうえで必要になるのが商品設計です。商品のコンセプトからキャッチコピー、ベネフィットまで、商品詳細をまとめていきます。また、ヴィジュアル的にどういうデザインにしていくのか、製品の設計図も作成していきます。
2.生産の手配
商品企画がしっかりとまとまりましたら、商品に合った工場を検出し、生産の手配をいたします。
- サンプルの手配
設計図、テンプレートがある場合はテンプレートへデータを落とし込み入稿します。 - サンプルの確認
サンプルの手配が完了したら、実際にサンプルを手に取ってイメージと一致するか確認します。改善店、修正点がある場合、再度サンプルを手配し確認します。 - 商品の量産
最後にサンプル確認をし、商品が仕上がりましたら、量産の依頼をします。
3.販売に向けての準備
ロット数にもよりますが、工場では生産するのに時間が必要です。商品が届く前に、販売に向けて準備をしていくと効率が良いでしょう。
- 商品撮影・商品画像制作
商品の撮影をし、商品画像を制作していきましょう。売れる商品画像の構成については以下の記事より、ご参照ください。
- 商品ページの制作
商品画像を基に商品ページを制作していきます。SEO対策を意識して、商品画像とテキストを組み合わせ作成しましょう。SEO対策については以下の記事より、ご参照ください。
4.販売促進
販売促進とは、売り手が消費者の購買意欲を掻き立たせ、商品を購入させるために行う一連の活動のことで、商品を売るために販売促進は最も重要な要素になります。しっかりと販売促進し、ブランディングし、認知度を上げ、販売していきましょう。
- 販促品(ノベルティー配布)
無料で配布する商品サンプルを作り、本製品を認知してもらう方法です。 - ネット広告
SNS集客やインフルエンサーなどを使って商品の拡散します。 - メルマガ・クーポン
顧客リストがある場合はメルマガ&クーポンの組み合わせでPRしていきます。
どうでしたか?凄く省略してまとめましたけど(笑)
ブックマークして、また見直すね!
はい...。
応援クリックお願いします!励みになります!
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
ECヘルパーではネットショップについて無料でご相談受け付けております!
- ネットショップを始めたいけど、何から手を付けたらいいのか...
- オリジナル商品を作ってみたいけど、どうしたらいいの?
- 商品のイメージはできてるけど、どう形にしたらいいかわからない
- 商品を輸入してみたいけど、オススメの方法はありますか?
- 売れる商品ページの作り方を教えてほしいです!
どんなご相談でも構いません!LINEで友達追加して頂き、ご気軽にご相談いただけると嬉しいです!全力でサポートさせて頂きます!もちろん相談は無料です!よろしくお願いいたします!
まずは行動!今すぐ無料相談!
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼