ネットショップ学校!ECヘルパー( 無料で学べる! )

無料で学べる!初心者向けのネットショップ学校!ネットショップに使える有料級な情報をわかりやすく、まとめて無料配信♪

ネットショップ学校ECヘルパー
MENU

ブランディングとは?ブランド戦略をわかりやすく、簡単に解説!

ブランディングとは?ブランド戦略をわかりやすく、簡単に解説!



今回はブランディングとは?ブランド戦略に関して解説していきたいと思います。ブランディングをしていくことで、様々なメリットがありますが、ブランディングに対して、かなり注力することが必要です。時間と予算が必要になりますが、ブランディングは商品に付加価値を付けることができ、高単価な商材として取り扱えるようになります。

 

 

皆様ご存じだと思いますが、サクッとブランディングについて説明しますね。

はーい!

 

 

 

ブランディングとは

ブランディングとは、簡単に説明すると「ブランド」をつくるための活動を指します。消費者や顧客が商品やサービスを認知し、価値を認めたものがブランドとなります。

 

消費者や顧客が商品やサービスを認知し、価値を認めたものがブランドとなります。企業が消費者に認識してもらうためにいくら活動したとしても、消費者に浸透しなければブランドとは言えません。

 

 

ブランド戦略の効果

ブランド戦略とはその名の通り、ブランディングを行うための戦略のことです。自社商品のブランドを市場に認知させることよって、販売活動を有利に進めるための土台づくりになります。

 

ブランド戦略をすることにより様々な効果が期待できます。どのような効果なのかを説明いたします。

  • 競合店との差別化ができる

  • 顧客からの信頼感を獲得することで、長期的な売り上げが見込める

  • 多額な宣伝費用をかけなくても集客できるようになる

  • 知名度が上がり、何もしなくても新規顧客獲得に繋がる

  • ブランド自体に価値があるので、高単価でも商品が売れる

 

 

 

ブランド戦略の方法

ブランド戦略を意識して、商品の開発をしていくことにより、安定した商品の売りを生み出すことが期待されます。

 

ブランド戦略の具体的な方法は、どのような戦略があるのかを説明いたします。

  • コンセプト、ターゲットを明確にする

    自社の強みを理解し、ターゲットとするユーザー層を明確にします。これをすることにより、ターゲットに刺さる商品を企画することができます。

  • ブランドに個性をつくる

    ブランドに対してユーザーにどんな価値を提供したいか、どんなイメージを抱いて欲しいか、といったコンセプトが必要です。ブランドというものは、そのブランド(個性)重要な部分です。



  • ブランドを宣伝する

    SNS媒体( TikTok、Instagram Twitter など )を使った商品PRや、雑誌のような紙媒体など、さまざまなメディアで宣伝する必要があります。初期は費用が掛かりますが、拡散され認知が進めば、自動的な集客が見込めます。

 

自社商品を企画する際は、ブランディングを意識していきましょう!

私はアパレルブランド立ちげたいな!

 


応援クリックお願いします!励みになります!
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング・人気ブログへ

 

 

ECヘルパーではネットショップについて無料でご相談受け付けております!

  • ネットショップを始めたいけど、何から手を付けたらいいのか...
  • オリジナル商品を作ってみたいけど、どうしたらいいの?
  • 商品のイメージはできてるけど、どう形にしたらいいかわからない
  • 商品を輸入してみたいけど、オススメの方法はありますか?
  • 売れる商品ページの作り方を教えてほしいです!

 

どんなご相談でも構いません!LINEで友達追加して頂き、ご気軽にご相談いただけると嬉しいです!全力でサポートさせて頂きます!もちろん相談は無料です!よろしくお願いいたします!


まずは行動!今すぐ無料相談!
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

友だち追加