今回はブランディングとは?ブランド戦略に関して解説していきたいと思います。ブランディングをしていくことで、様々なメリットがありますが、ブランディングに対して、かなり注力することが必要です。時間と予算が必要になりますが、ブランディングは商品に付加価値を付けることができ、高単価な商材として取り扱えるようになります。
皆様ご存じだと思いますが、サクッとブランディングについて説明しますね。
はーい!
ブランディングとは
ブランディングとは、簡単に説明すると「ブランド」をつくるための活動を指します。消費者や顧客が商品やサービスを認知し、価値を認めたものがブランドとなります。
消費者や顧客が商品やサービスを認知し、価値を認めたものがブランドとなります。企業が消費者に認識してもらうためにいくら活動したとしても、消費者に浸透しなければブランドとは言えません。
ブランド戦略の効果
ブランド戦略とはその名の通り、ブランディングを行うための戦略のことです。自社商品のブランドを市場に認知させることよって、販売活動を有利に進めるための土台づくりになります。
ブランド戦略をすることにより様々な効果が期待できます。どのような効果なのかを説明いたします。
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競合店との差別化ができる
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顧客からの信頼感を獲得することで、長期的な売り上げが見込める
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多額な宣伝費用をかけなくても集客できるようになる
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知名度が上がり、何もしなくても新規顧客獲得に繋がる
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ブランド自体に価値があるので、高単価でも商品が売れる
ブランド戦略の方法
ブランド戦略を意識して、商品の開発をしていくことにより、安定した商品の売りを生み出すことが期待されます。
ブランド戦略の具体的な方法は、どのような戦略があるのかを説明いたします。
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コンセプト、ターゲットを明確にする
自社の強みを理解し、ターゲットとするユーザー層を明確にします。これをすることにより、ターゲットに刺さる商品を企画することができます。
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ブランドに個性をつくる
ブランドに対してユーザーにどんな価値を提供したいか、どんなイメージを抱いて欲しいか、といったコンセプトが必要です。ブランドというものは、そのブランド(個性)重要な部分です。
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ブランドを宣伝する
SNS媒体( TikTok、Instagram Twitter など )を使った商品PRや、雑誌のような紙媒体など、さまざまなメディアで宣伝する必要があります。初期は費用が掛かりますが、拡散され認知が進めば、自動的な集客が見込めます。
自社商品を企画する際は、ブランディングを意識していきましょう!
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