ネットショップ学校!ECヘルパー( 無料で学べる! )

無料で学べる!初心者向けのネットショップ学校!ネットショップに使える有料級な情報をわかりやすく、まとめて無料配信♪

ネットショップ学校ECヘルパー
MENU

Yahooストアの出店方法をわかりやすく解説

今回は、無料でECサイトを開設することができるYahooストアの始め方について詳しく解説していきます。Yahooストアは、初めてECサイトを開設する方にも手軽に利用できるサービスとなっており、出品や管理、マーケティングなども簡単に行えます。以下では、Yahooストアの始め方について詳しく説明していきます。

 

1.Yahooアカウントの作成

Yahooストアを利用するためには、Yahooアカウントが必要となります。Yahooアカウントを持っていない場合は、以下のURLからアカウントを作成しましょう。

https://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=www&.done=https://www.yahoo.co.jp/

 


2.Yahooストアの開設申請

Yahooアカウントを作成したら、Yahooストアの開設申請を行います。以下のURLから、Yahooストアの開設申請ページにアクセスしましょう。

https://business-ec.yahoo.co.jp/shopping/attention/

 

開設申請ページにアクセスしたら、以下の手順で開設申請を行ってください。

 

① 利用規約に同意する 利用規約を確認し、同意するチェックボックスにチェックを入れます。

 

② 店舗名を入力する 開設するストアの店舗名を入力します。店舗名は、Yahooショッピング上で表示されますので、商品やサービスと関連性のある店舗名を入力するようにしましょう。

 

③ カテゴリを選択する 開設するストアのカテゴリを選択します。カテゴリは、Yahooショッピング上で商品を表示する際に利用されますので、正確なカテゴリを選択するようにしましょう。

 

④ お問い合わせ先を入力する Yahooストアでの出品に関する問い合わせ先を入力します。電話番号やメールアドレスなど、正確な情報を入力しましょう。

 

⑤ 申請内容を確認する 入力した情報が正しいか確認し、申請ボタンをクリックして申請を完了します。

 

3.商品の出品方法

Yahooストアでの商品の出品方法については、以下のURLから詳細を確認できます。

出品方法についてはコチラ


出品する商品の画像や説明文、価格などを登録し、出品することができます。

 

4.注文の管理方法

Yahooストアでは、出品した商品に対して注文が入った場合には、管理画面から注文を確認することができます。注文が入ったら、早めに発送の準備を行いましょう。


注文が入った場合には、以下の手順で注文の管理を行います。

 

① 注文一覧画面の確認

注文一覧画面から、注文が入った商品の注文番号や商品名、注文者の情報を確認します。

 

② 発送準備の作業

注文の商品を発送するために必要な作業を行います。発送する商品の梱包や送料の設定、送付先住所の確認などを行いましょう。

 

③ 発送完了の連絡

商品を発送したら、Yahooストアの管理画面から注文番号や発送日時、配送業者などを登録し、発送完了の連絡を行います。

 

5.マーケティングの方法

Yahooストアでのマーケティングには、広告出稿やクーポン配布、ポイント還元などの方法があります。広告出稿については、Yahooショッピングに出店している他のショップに比べて低価格で出稿ができることが特徴です。また、クーポン配布やポイント還元なども手軽に行うことができます。

 

6.セキュリティの確保

Yahooストアでは、セキュリティの確保に力を入れています。クレジットカード情報などの個人情報は、暗号化されて送信されるため、安心して利用することができます。
また、セキュリティに関する情報は、Yahooストアのヘルプページやサポートセンターなどからも確認することができますので、必要に応じて利用してください。

 

7.カスタマーサポートの利用

Yahooストアでは、商品や注文に関する問い合わせなど、さまざまなお問い合わせがあります。そのため、カスタマーサポートを利用することが重要です。Yahooストアのカスタマーサポートには、電話やメールでの問い合わせに対応しています。また、Yahooストアのヘルプページには、よくある質問やトラブルシューティングの情報も掲載されているため、必要に応じて利用してください。 

 

8.注意点

Yahooストアを利用する際には、以下の点に注意する必要があります。
・商品の販売価格や送料、発送方法などは、よく考えて設定しましょう。

・商品の画像や説明文、注意事項などは、しっかりと設定しておく必要があります。

・返品・交換などの対応についても、しっかりと設定しておく必要があります。

 

 

以上が、無料のYahooストアの始め方についての解説です。Yahooストアは、初めてECサイトを開設する方にも手軽に利用できるサービスとなっており、出品や管理、マーケティングなども簡単に行えます。ぜひ、Yahooストアを活用して、オンラインでのビジネスを始めてみてください。