ネットショップ学校!ECヘルパー( 無料で学べる! )

無料で学べる!初心者向けのネットショップ学校!ネットショップに使える有料級な情報をわかりやすく、まとめて無料配信♪

ネットショップ学校ECヘルパー
MENU

Amazonや楽天に続くEC界の先駆者、世界初のEC事業の内容とは?

現在では、EC(Electronic Commerce)は当たり前のように私たちの生活に溶け込んでいます。Amazonや楽天など、大手ECサイトが数多く存在し、オンラインショッピングは一般的なものとなっています。しかし、ECという概念自体は比較的新しく、世界初のEC事業はどのようなものだったのでしょうか。

 

世界初のEC事業とは、アメリカ合衆国のバイオレット・ストーブ(Violet Stove)による「テレビジョン・ショッピング(Television Shopping)」でした。1960年代半ばに、バイオレット・ストーブは、テレビジョンを介して商品を販売するビジネスモデルを開発しました。これが現在の通販ショッピングの元祖となります。

 

バイオレット・ストーブは、商品を直接顧客に販売する代わりに、広告を放送して顧客を誘導し、電話で注文を受け付けていました。当時はまだクレジットカード決済などの仕組みは整っておらず、商品は代金引換で発送されました。また、商品はテレビの画面を通じて見せるため、商品の映像やデザインが非常に重要でした。

 

テレビジョン・ショッピングは、当時のアメリカ合衆国で非常に人気があり、バイオレット・ストーブの売り上げも急速に伸びていきました。特に、コスメティックや家電製品などの一般消費財が人気で、特定の商品に焦点を合わせた30分から1時間程度の番組が作られ、商品の魅力をアピールするというスタイルが確立されました。

 

テレビジョン・ショッピングは、一般的な広告と比較して、直接顧客と接触し、商品の説明や質問に対する回答が可能であるため、非常に効果的なマーケティング手法でした。また、当時はテレビジョンを持っている家庭はまだ少なく、新しいテクノロジーを使った販売手法としても注目されました。

 

その後、テレビジョン・ショッピングは、1980年代には日本にも進出し、現在するテレビショッピング事業者の大半は、アメリカで誕生したホームショッピング・ネットワークズ(HSN)、QVC、またはアメリカで開発された技術を使っていたり、アメリカのショッピングモールにある店舗を持っていたりします。

 

日本のテレビショッピングは、1980年代半ばに始まり、当初はQVCジャパンによってスタートしました。当初は、アメリカ版と同じように30分から1時間の番組を作り、商品の魅力を伝えることに重点を置いていました。しかし、日本独自の商品や文化に対応するため、日本独自の放送スタイルを確立する必要がありました。1990年代に入ると、テレビショッピングは、よりエンターテイメント性を重視した番組作りを始め、スタジオでのトークやイベント、ミュージカルなどの演出を加えるようになりました。このようなスタイルは、日本で大きな成功を収め、今でも続いています。

 

現代では、テレビジョン・ショッピングは、インターネットの普及によって、オンラインショッピングに取って代わられつつあります。一方で、テレビを通じて商品を紹介するという手法は、今でも有効であり、その成功に刺激を受けた多くの企業が、自社の商品を紹介するテレビ番組を制作しています。

 

また、現在では、インターネット上での販売が主流になっているため、EC事業においては、テレビショッピング以外にも、様々なビジネスモデルが存在しています。例えば、オークションサイト、フラッシュセールサイト、定期購入サービスなどがあります。これらのサービスは、EC事業をより多角化し、顧客のニーズに合わせた多様な販売手法を提供しています。

 

世界初のEC事業は、現在のEC産業の発展に大きな影響を与えました。テレビジョン・ショッピングの成功は、顧客と直接対話し、商品を紹介する方法を変え、EC事業の成長に貢献しました。現在、EC事業は、世界中で拡大し続けており、新しいテクノロジーの導入やAI技術の発展によって、より賢い販売やマーケティングが可能になり、より顧客志向のビジネスを展開することができるようになっています。また、オンライン上でのショッピング体験をよりリアルにするため、VRやAR技術を取り入れる企業も増えています。

 

さらに、EC事業は、コロナウイルスパンデミックの影響によって急速に成長し、オンライン上での販売がますます重要になっています。多くの店舗が閉鎖された中、EC事業は、多くの人々が自宅で買い物をする必要がある状況下で、必要不可欠な存在となりました。このため、オンライン上での販売を積極的に展開する企業が増え、EC事業の市場規模は急速に拡大しています。

 

世界初のEC事業が生まれた当時は、インターネットもまだ普及しておらず、EC事業はまだ未知の領域でした。しかし、その後の技術の進歩や顧客ニーズの変化に合わせて、EC事業は急速に発展し、現在では大きな市場規模を誇っています。今後も、テクノロジーの進歩や社会の変化に合わせて、EC事業は進化し続けることが予想されます。