ネットショップ学校!ECヘルパー( 無料で学べる! )

無料で学べる!初心者向けのネットショップ学校!ネットショップに使える有料級な情報をわかりやすく、まとめて無料配信♪

ネットショップ学校ECヘルパー
MENU

訪問者の心をつかむ!効果的なランディングページの構成法

効果的なランディングページを作成するには、人間の心理に基づいた構成が重要です。以下では、心理学の観点からランディングページの構成について説明します。

 

1.目的を明確にする

訪問者がランディングページに訪れる理由を明確にすることが重要です。ランディングページは、訪問者に何を提供するかを正確に伝える必要があります。目的が明確でない場合、訪問者は興味を持たずにサイトを離れる可能性があります。

 

2.エンパシーを生み出す

訪問者がランディングページに訪れる理由を理解し、彼らの状況に共感することが重要です。エンパシーを生み出す方法としては、ターゲットの人々が直面する問題や課題を説明し、彼らがどのようにそれを解決できるかを示すことが挙げられます。

 

3.社会的証明

訪問者がランディングページに訪れた場合、他の人々がどのようにページを利用しているかを知りたいと思う場合があります。社会的証明の要素をランディングページに取り入れることで、訪問者に他の人々が利用していることを伝えることができます。

 

4.焦点を絞る

ランディングページは、一つの目的に焦点を絞ることが重要です。多数の情報や選択肢を提示すると、訪問者が混乱し、行動を起こさなくなる可能性があります。代わりに、ページの焦点を一つの行動に絞ることで、訪問者が行動を起こしやすくなります。

 

5.明確で簡潔なコピー

訪問者がランディングページに到着した場合、彼らが読みたい情報は明確で簡潔なコピーである必要があります。コピーは、読みやすく、簡単に理解できるものでなければなりません。

 

6.明確なコール・トゥ・アクション

ランディングページには、訪問者が取ることができる明確な行動を促すコール・トゥ・アクションが必要です。コール・トゥ・アクションは、訪問者がクリックした場合に直接行動に移ることができるように、

明確に示す必要があります。例えば、「今すぐ登録する」、「無料トライアルを試す」、「製品を購入する」などです。

 

7.説得力のある画像やビデオ

説得力のある画像やビデオをランディングページに追加することで、訪問者により多くの情報を伝えることができます。また、画像やビデオは視覚的な効果を持ち、訪問者の興味を引くことができます。

 

8.重要な情報を上部に配置する

ランディングページの上部には、最も重要な情報を配置する必要があります。訪問者は、ページの上部にある情報を最初に見るため、重要な情報をすばやく伝える必要があります。

 

9.フォームの簡素化

ランディングページにフォームが含まれる場合、フォームの簡素化が重要です。必要最小限の情報のみを収集することで、訪問者にストレスを与えず、フォームの提出率を向上させることができます。

 

10.信頼性の高い情報を提供する

ランディングページには、ビジネスの信頼性を高める情報を提供することが重要です。例えば、顧客のレビューや評価、ビジネスの認定や資格、実績や成果などを示すことができます。

 

以上が、効果的なランディングページを構成するための人間の心理に基づいたポイントです。ランディングページは、訪問者をコンバージョンに導くための重要な役割を果たしているため、これらのポイントを念頭に置いて設計することが必要です。