今回は商品画像と商品ページの構成を解説させていただきます。これらを対策することで、クリック率や購買率がアップする見込みがあるので、商品画像と商品ページに力を入れてない方は試してみてください。
売り上げを立てるためにも、しっかりと覚えていってくださいね。
はい!よろしくお願いします!
商品画像の構成について
商品画像の重要さを意識しながら、商品画像を作成していきましょう。やるやらないで売り上げが左右されますので、注力していきましょう。
画像情報の重要さ
文字情報よりも画像の方が短時間で多くの情報を伝えることができます。
お客様目線でイメージしてみましょう。ネットショップで検索結果ページから商品を見ようと思うかどうかは、表示される商品画像次第ではないですか?
他店の商品と並んだ時に、クリックしてもらえるかを決めるのは商品画像次第で大きく左右されます。
商品画像は商品を売る入口となるので、しっかりと注力しましょう。
第一印象が重要よね!
商品画像の種類分けをする
商品画像に役割分担をしていきます。これをすることにより、画像を見た際に情報が入りやすくストレスのない商品ページを作ることができます。以下のようにグループ分けすると良いでしょう。最近ではフリックタイプの商品ページが多いので、正方形1枚に情報を入れるようにすることをオススメします。
- トップ画像(1枚)
入口となる商品の顔 - ベネフィット画像(2~3枚)
商品を買うメリット、お客様が得られること - ディティール画像(2~3枚)
商品の詳細、サイズや質感など詳しく - バリエーション画像(バリエーション数に合わせる)
カラー、サイズなどバリエーションがある場合 - 注意事項画像(1~2枚)
購入にあたっての注意事項など
画像を種類分けすることによって、ストレスフリーな商品ページを作る事ができます。
売れる商品画像のポイント
売れる商品画像にはいくつかのポイントがあります。これらのポイントを押さえて商品画像を作りましょう。
- 商品の全体像が見えている
- ピントやアングルを意識する
- 商品詳細を詳しく伝える
- 商品画像の背景は白ベース
それではこのポイントについて、詳しく解説いたします。
商品の全体像が見えている
商品は全体像が見えるように撮影します。異なる角度からも撮影し、複数の画像で商品の全体が伝わるようにしましょう。
全体像がわからない画像だと、お客様が商品を判断する要素が減り購入率が減少してしまいます。
ピントやアングルを意識する
ピントやアングルも注意が必要なポイントです。
商品にピントが合ってなくては、せっかくの売りたい商品の情報が減少してしまいます。被写体にピントをしっかりと合わせて背景は適度にぼかして商品を強調しましょう。背景ぼかしは画像編集ソフトで編集することも可能です。アングルについては各商品を同じアングルで統一することで、視認性が高くなります。
商品詳細を詳しく伝える
ネットショッピングでは商品を手にとって直接確認できないため、商品詳細が重要になってきます。サイズや質感、ディティールが伝わる商品画像ほど購入される確率が上がります。商品詳細の画像は直感的に商品の質を把握することが出来るため、サイズ感の分かる画像や素材の質や色味が分かる画像も登録することが重要です。
商品画像の背景は白ベース
メインの商品画像は背景を白にすると効果的です。商品が強調される効果があり、特に検索結果など、様々な商品が並ぶ画面では白背景が有利です。
これらのポイントを抑えて、売れる商品画像をつくりましょう。
まずはトップ画像に注力してみます!
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