売り上げ向上へ確実に繋がる!ネットショップに必須の計算式!
今回は、初心者向けにネットショップに必須の計算式をご紹介します。ネットショップを運営してる方も復習として見ていただけると嬉しいです。ネットショップは構築から運営開始に加え、運営後も在庫管理などの物流や、集客のためのマーケティング活動など、様々な業務をしていかなくてはなりません。そのうえ、ネットショップにおける売上の伸びに悩まされているオーナ様も多いのではないでしょうか。そこでネットショップに必須な計算式を使い、しっかりと対策をしていきましょう。
この計算式は必ず覚えましょう!
スマホの待ち受けにします!
ネットショップにおける売上計算式
ネットショップ(ECサイト)の売上の求め方は以下の通りとなります。しっかりと覚えておきましょう。
ネットショップの売り上げの計算式
一般的にネットショップ(ECサイト)の売上は、【 アクセス数×コンバージョン率×客単価 】で計算します。 アクセス数とは、自社のECサイトへ訪問したユーザー数を指します。ショッピングカートにアクセス分析するツールがあれば、それを利用し、ない場合はGoogle Analyticsなどのツールを利用することで、訪問者数を把握することができます。
コンバージョン率の計算式
【 コンバージョン率(%)=購入件数÷アクセス数×100 】で計算します。コンバージョン率とは、購入率又は転換率の事を指します。ECサイトへ訪問したユーザーの中から、実際に商品を購入したユーザーの割合です。
客単価の計算式
【 客単価=売上÷購入した客数 】で計算します。客単価は、実際に商品を購入したユーザー1人あたりが一度に購入した際の、合計金額の平均値を指します。
ネットショップの売り上げ向上のための施策
アクセス数(集客)を上げる
- SEO対策
検索されたとき、自分のサイトが検索されやすいような状態にしていくことで、集客が見込めます。 - SNSの活用
InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSとの連携をし、ECサイトへの流入数を増やすために活用しましょう。 - ツールの活用
サイトへの訪問者を把握できる【 Google Analytics 】や掲載順位や、クリック数などを把握できる【 Google Search Console 】など、ツールを活用して課題や改善点を見つけましょう。 - 広告・PR
代表的なWeb広告では、リスティング広告や、アフィエリエイト広告が挙げられます。広告は高い効果が期待できますが、コストが高いという懸念点があります。
コンバージョン率を上げる
- 商品ページの見直し
購買力を高めるために、商品画像、商品の情報や説明文など、商品ページの見直しをしていきましょう。より商品のイメージが伝わるよう、多くの情報を掲載するように心がけましょう。 - 商品レビューへの対策
口コミや、商品レビューも、ユーザーにとっては購入の決め手となる場合があります。そのため、口コミの投稿を増やすための施策をしましょう。
客単価を上げる
- セット商品
セット商品を販売することで、客単価を上げることができます。イベントに合わせた詰め合わせや、ギフトセットなど、単品の販売よりも高値で販売することができます。 - 条件付きクーポン
限定クーポンの配布、〇〇〇円以上のご購入で使えるクーポンなど、条件を付けたクーポンを発行することで、客単価を上げることができます。
計算式をしっかりと覚えて、対策していきましょう!
はい!
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回、ご紹介したネットショップの売り上げを向上させるための施策は、基礎中の基礎になります。しっかりと対策することで、確実に売り上げに繋がるでしょう。是非とも参考にしてみてください。
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